株式会社ラコム株式会社ラコム

お知らせ


第3話「無線LAN」

こんにちは、最近映画「ジョーカー」を見て、下手なホラーよりきつかった三原です。

 

ホアキン・フェニックスのあの笑いの演技は鬼気迫るというか、得体の知れなさがすごかったです。

 

無事アカデミーショーの主演男優賞を受賞されましたので納得です。

 

 

初手で脱線しましたが今回は無線LANについて

 

 

今回もとても広い解釈ができるタイトルですが、簡単に抑えていきたいと思います!

 

 

さて無線とは第2回で出てきましたが、有線ではない通信方法ということで

 

ではよく聞く無線LANとは・・・というのを見ていきたいと思います。

 

 

無線通信を利用してデータの送受信を行うLANシステムのことである。ワイヤレスLANWireless LAN,WaveLAN[1])、もしくはそれを略してWLANとも呼ばれる。

引用元 wikipedia

 

ということで無線LANとは、無線通信を利用したLANシステムであるということです。

 

 

無線は第2回で押さえましたが、新たな単語「LAN」が出てきました。

 

昔々三原は、素で無線RUNだと思っていました(笑)

 

走ってるんでしょ無線が!みていなとんでもない勘違いです。

 

さすがに大人になりどうやら違うぞとなりましたが、勘違いは怖いです。

 

さてはてLANとは「Local Area Network」の略称で

 

広くても一施設内程度の規模で用いられるコンピュータネットワークのこと。その頭文字をつづったLAN(ラン)と書かれる場合も多い。一般家庭、企業のオフィスや研究所、工場等で広く使用されている。 

引用元 wikipedia

 

おもに建物や室内などの範囲内で構築された、データ通信のネットワークのことです。

 

 

つまり無線LANとは、建物や室内など限られた範囲で行われる無線を使用したデータ通信ということで

 

 

よさそうですね。

 

 

じゃあ赤外線や、携帯電話の通信は無線LANじゃないの?。そして「Wi-Fi」って何なの?って思いますよね。

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の第4話「Wi-Fi」に続きます!また来週。

 

 

記事一覧へ