第3話「無線LAN」
こんにちは、最近映画「ジョーカー」を見て、下手なホラーよりきつかった三原です。
ホアキン・フェニックスのあの笑いの演技は鬼気迫るというか、得体の知れなさがすごかったです。
無事アカデミーショーの主演男優賞を受賞されましたので納得です。
初手で脱線しましたが今回は無線LANについて
今回もとても広い解釈ができるタイトルですが、簡単に抑えていきたいと思います!
さて無線とは第2回で出てきましたが、有線ではない通信方法ということで
ではよく聞く無線LANとは・・・というのを見ていきたいと思います。
、無線通信を利用してデータの送受信を行うLANシステムのことである。ワイヤレスLAN(Wireless LAN,WaveLAN[1])、もしくはそれを略してWLANとも呼ばれる。
引用元 wikipedia
ということで無線LANとは、無線通信を利用したLANシステムであるということです。
無線は第2回で押さえましたが、新たな単語「LAN」が出てきました。
昔々三原は、素で無線RUNだと思っていました(笑)
走ってるんでしょ無線が!みていなとんでもない勘違いです。
さすがに大人になりどうやら違うぞとなりましたが、勘違いは怖いです。
さてはてLANとは「Local Area Network」の略称で
広くても一施設内程度の規模で用いられるコンピュータネットワークのこと。その頭文字をつづったLAN(ラン)と書かれる場合も多い。一般家庭、企業のオフィスや研究所、工場等で広く使用されている。
引用元 wikipedia
おもに建物や室内などの範囲内で構築された、データ通信のネットワークのことです。
つまり無線LANとは、建物や室内など限られた範囲で行われる無線を使用したデータ通信ということで
よさそうですね。
じゃあ赤外線や、携帯電話の通信は無線LANじゃないの?。そして「Wi-Fi」って何なの?って思いますよね。
それは・・・
次回の第4話「Wi-Fi」に続きます!また来週。