株式会社ラコム株式会社ラコム

お知らせ


第1話「通信とは」

正月&リフレッシュ中に食べ過ぎ、体重が増加しつづける三原です。

東京で珍しいもの食べすぎました(猛省)夢の国のチキンロールがめちゃくちゃおいしかったんですw

 

さて今回から始まりました。三原が自分で勉強しながらお送りする

電気・通信コーナー。

ネットや書籍などで調べることが多いため、偏った記事になってし

まうかもしれませんがよろしくお願いします。あくまで備忘録的な

考えで行っているので参考程度でよろしくお願いします。

 

さてさて記念すべき1回目は「通信とは」

 

 

いきなり広いタイトルになるんですが、ラコムは防災無線を主体と

 

した無線、通信の会社です。

 

なので今月はそもそも通信とは?無線とは?というところから学ん

 

でいきたいと思います。

 

通信(つうしん)とは、情報の伝達を意味する言葉である。有史以前から徐々に発展し、近代における様々なそして急激な技術的発展によって、より多様で利便性の高い、大衆的なものに発展してきた。

引用元:wikipedia

 

安定のwikipedia先生からですが、情報の伝達を意味する言葉との

でした。有事の際に必要な情報を伝える。ラコムの場合は必要な情

報を伝達するために保守・整備を行っているということになりますね。

 

ことばや、手紙なども通信に含まれるわけですが、今回は電気通信

というところを主体に解釈していきたいと思います。

 

さて、今回は初回のため軽く触れる程度の内容でした。

 

というのも通信という言葉にはいろいろな意味合いが含まれており

 

すべて抜粋するのも気が遠くなる文量になりそうです。

 

通信とは情報の伝達を表すということで

 

情報とは?伝達とは?まで深追いすると果てしないですね。

 

次回は「無線とは」です。

 

これまたざっくりした表現ですが、改めて無線って何?というのを

 

再確認できる記事にできればと思います。1月28日に更新予定です!

 

ラコムはどんな仕事してるの?疑問の解決はこちらから‼

ラコムのお仕事

記事一覧へ