株式会社ラコム株式会社ラコム

お知らせ


電気・通信の資格

こんにちは三原です。

今回は資格についてのお話です。

電気通信の世界では、資格を持っているか、持っていないかがとても重要になってきます。

たとえば私が以前働いていた介護の世界では、「初任者研修」、「介護福祉士」、「介護支援専門員(ケアマネー

ジャー)」などありました。

ですがただ介護をするというだけにおいては、それらの資格が絶対必要というわけではありません。もちろん法人

などの規定により、初任者研修受講は必須など条件がある場合があります。

しかし、電気・通信の世界においては資格はステータスなのではなく、それがないと工事ができないというものが非

常に多いのです。

基本的なものとして

国家資格であり、電気工事に必須な「第二種電気工事士」

通信に関わる「工事担任者」

などがあります。

他にも弊社では無線にも関わるため「第三級陸上特殊無線技士」なども必要になってきます。

ほかにも高所作業の資格や、機器操縦についての資格など様々です。

ラコムでは、新人の私以外のメンバーはしっかりと上記の資格を収めており、第二種電気工事士の上の資格である

「第一種電気工事士」を取得しているものも数名、「工事担任者」は私以外の全員が「AI・DD総合」取得となっています。

 

さて、私は完全未経験でこの世界に飛び込んだため、介護の資格はあっても、電気通信の資格は持ち合わせていませ

ん・・・・ということで、さっそく6月2日に第二種電気工事士を受験することが決まり、ただいま久しぶりの

勉強漬けの毎日を送っています。完全に文系人間の為、電気理論が悩ましく、未だ不慣れな仕事をこなしながら勉強

するのは非常に難儀ですが、一発合格目指して頑張りたいと思います。

 

記事一覧へ